スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オラクルのインポートでORA-12899: 列 string の値が大きすぎます(実際: xx、最大: xx)

むかしこんにゃく工房←スポンサーサイト

【環境】
ウィンドウズ
オラクルはインポート元は10g、インポート先は11g
(まぁ、この辺はそんなに関係ないかもしれませんが、)

【現象】
サーバ更改で、新しいサーバ(win2008)にオラクル11gを入れることになり、古いオラクル10gのサーバをエクスポートして作ったダンプファイルを、まだ表領域くらいしか作っていない新しいサーバにインポートしたらエラーが出た。
表題の通り、ORA-12899らしい。
あと、IMP-00019とIMP-00003もあったか。
インポート先はテーブルを作っていなくて、テーブル作成時に同時に表も作ろうとして起こった。
テーブル作成済みで、そこにインポートするなら納得できるが、、、

【対応】
データベースコンフィグレーションアシスタント(DBCA)より、作成済みのインスタンスを削除。
同じくDBCAより、インスタンスを再作成するが、この時にキャラクターセットをAL16UTF16と指定。

【詳細原因】
はっきりとはわからんが、オラクルをインストールするときに、「エンタープライズ」ではなく、「スタンダード」エディションを選択し、かつ、インストールモードを「カスタム」ではなく「標準」でインストールするとキャラクターセットが「AL32UTF8」になっちゃうような気がした。

インポートのログには「インポート・サーバーではAL32UTF8キャラクタ・セットを使用します」となっているけど、エクスポート時のログは「AL16UTF16」だったので不整合が起きているのだろう。

インスタンスを作りなおさなくても変更できるかもしれんが、まぁどうせ新規なので新しく作り直しました。
スポンサーサイト

(オラクル11g)tnsnames.oraのホストがlocalhostなら接続出来るのにIPアドレスだと繋がらない(?)

むかしこんにゃく工房←スポンサーサイト

久しぶりに更新。
ちょっとはまったので。

【環境】
ウィンドウズ2008
オラクル11.2.0.1だったかな(11.2以降で発生するらしい(?))

【現象】
このバージョンのオラクルはtnsnames.oraのホスト名が、デフォルトでlocalhostになるようだ。
そこで、クライアント側はlocalhostでは使えないので、サーバのIPアドレスを設定。
sqlplusで繋ごうとして、「ORA-12541: TNS: リスナーがありません」となった。

【対応】
 ①サーバのtnsnames.oraとクライアントのtnsnames.oraのHOSTにサーバのIPアドレスを設定する
 ②サーバのlistener.oraのHOSTもIPアドレスを設定する。
 ③サービスのリスナーを再起動する。


【詳細】
tnsnames.oraとlistener.oraのHOSTが異なると、「ORA-12541: TNS: リスナーがありません」が出るようだ。
で、ただ単に直しただけじゃなくて、リスナーを再起動しないと反映されないと。
まぁ、冷静に考えればそうなんですが、意外とはまりました。
プロフィール

syao88

Author:syao88
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
たるいカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。