スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドメイン参加のときに「ログオンエラー:対象のアカウント名は間違っています。」

むかしこんにゃく工房←スポンサーサイト

もともとドメインに参加していたPCがある日、ドメインにログオンできなくなってしまい、ネットで調べていたら、一回ワークグループに入って、またドメインに入れば直るような事書いてあったので、やってみたらドメイン参加する時に、ユーザとパスワード入れて参加しようとすると「ログオンエラー:対象のアカウント名は間違っています。」というメッセージが出た。

色々とぐぐってみたが、原因が分からず、ユーザとパスワードをどちらも入れなかったら、何故かドメイン参加できた。
不思議だった。
まぁ、ぱっと見うまく動いているように見えるので暫くこのまま様子見てみようかと思う。
スポンサーサイト

VBからCで作ったDLLを呼んだら、「エラー番号:-2147467261 エラー内容:保護されているメモリに読み取りまたは書き込み操作を行おうとしました。他のメモリが壊れていることが考えられます。」と出た

むかしこんにゃく工房←スポンサーサイト

■チェック箇所1
関数の定義部分・プロトタイプ宣言を含めて全ての型のサイズが合っていることを確認する。
今回はvb6からvb.net化対応を行ったんだが、long型のサイズがvb6(4バイト)とvb.net(8バイト)で異なるためエラーとなってしまったようだ。
で、long型をint型に変更しサイズを合わせる事で対応。

また、変数がByValとByRefを間違えてもこのエラーが出るようだ。

■チェック箇所2
引数の値が「Nothing」になっていないことを確認する。
String型の文字列変数を渡す時に値を初期化していなくてこの現象が発生した。
戻り値として利用する引数だったので特に初期化とかしてなくてデバッグで流していたらDLL呼ぶ直前で値が「Nothing」になっていた。
vb6の頃はString型変数を初期化してないと値は空文字だった気がするけどvb.netはNoghingになるので、事前に空文字で初期化することで対応。
プロフィール

syao88

Author:syao88
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
たるいカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。