

(VisualStudio2015)エンター押さなくても勝手に整形(フォーマット)される

【事象】
VisualStudio2015にて、職場のルールで整形されているソースを1行修正。

矢印キーを押してカーソルを移動。

前後の行が勝手に整形される。(改行を押さなくてもインデントがつくなど)

【詳細】
これまでVisualStudio2010にて開発してきたソースがあるが、今後はVisualStudio2015にて保守することになった。
VisualStudio2010の頃でも、エンターキーを押すと勝手にインデントされる事はあり、設定で「スマート」ではなく「ブロック」を選ぶと良いってのはあった。
だが、VisualStudio2015ではこれ以外にも、エンターキーを押さなくても勝手に整形される事象が発生した。
(もうちょい前のバージョンでも起こるかも)

【対応】
メニューより
ツール→オプション
左のツリーから、
テキストエディタ→Basic→詳細
「エディターのヘルプ」フレーム内の「コードの再フォーマット」のチェックを外す
VB以外はBasicじゃないかも。

(エクセル2013)2つ目のブックを開くと1つ目のブックのマウス操作が出来なくなる

むかしこんにゃく工房←スポンサーサイト


仕事でサーバにあるエクセルブックを2つ開いたら1つ目が全くマウス操作を受け付けなくなっていることに気づいた。
エクセルに「このファイルの供給元の安全性が確認できていません。」との文字が出ており、「編集を有効にする(E)」をクリックしたら両方のブックのマウス操作が出来るようになった。
よく分からんが、怪しいブックを開く時はこういう仕様なんですかね・・・
サーバを信頼済みサイトに設定すればいいのかもしれないが、とりあえずそこまで困っていないので。

エクセルで値貼り付けの色々な方法

むかしこんにゃく工房←スポンサーサイト

エクセルで値貼り付けの仕方って色々あると思うので簡単にメモ。

1.右クリックのメニューより行う。
2.ツールバーとかメニューバーに値貼り付けのアイコンを追加する。
3.VBAマクロでアドインとかパーソナルマクロを作ってショートカットキーを割り当てる。




1の手順。(難易度1)
右クリック→形式を指定して貼り付け→値→OK
昔よく使っていた手順。操作が多いので結構面倒だった

2の手順。(難易度2)
メニューバーの、表示→ツールバー→ユーザー設定
で、ユーザー設定のウィンドウが出てくるので、
コマンドタブ→「編集」の分類→「値の貼り付け」のコマンドをドラッグしながらツールバーやメニューバーの上でドロップすると置けるので、これで設定完了。
今後はツールバーから値貼り付けできるようになる。

3の手順。(難易度3)
値貼り付けするVBAのマクロを作る。(手順は色んなところで説明があるので省略)
メニューの、ツール→マクロより、値貼り付けマクロを選択し、オプションを選ぶ。
ショートカットキーを割り当てる。(ctrl+shift+vとか)
アドインを作るかパーソナルマクロにすれば、それ以後、マクロブックを開いていなくても使える。

短所としては、1は面倒くさい、2もやや面倒くさい、3は間違えた時元に戻すが使えない。
といった点がある。

Cのコンパイルで、エントリ○○がDLLファイル××内に見つかりません

むかしこんにゃく工房←スポンサーサイト

VisualC2008でコンパイルした際に、"エントリ○○がDLLファイル××内に見つかりません"というエラーメッセージがでた。
DLL内に新しい関数を追加して、メインから呼ぶようにしただけなのに何故悪いのか初心者にはさっぱりわからんかった。

結局、プロジェクトフォルダ内にあるDEFファイルに追加した関数名を追記したらうまくいっただけなんだけどね。

数時間無駄にしてしまった。

ドメインのグループポリシー設定画面にて、グレーアウトされて設定できない項目がある

むかしこんにゃく工房←スポンサーサイト

グループポリシー設定画面にて、グレーアウトされて設定できない項目があったのでメモしておく。
ドメイン環境だとできないとかどっかに書いてあったけど詳細は不明。


以下、win2008サーバの手順。2003サーバは若干手順が違うので注意。
グループポリシー管理エディタ画面を開く
ツリーより、コンピュータの構成→ポリシー→windowsの設定→セキュリティの設定→ローカルポリシー→ユーザ権利の割り当て
と進むと何故かこちらの設定画面では変更できた


ログオンユーザに、一覧から検索で選んで、ドメインユーザを選ぶが、ドメイン名が勝手に付与されるので、手でドメインを削って登録する必要がある。
プロフィール

syao88

Author:syao88
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
たるいカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
